2012年3月6日火曜日

将棋 厳しい手

将棋 厳しい手

最近、自分の将棋(棋譜)を見ていて



「なんだかもっと厳しい手指せなかったのかな・・・」と思う時がよくあります



一応、検討はしているのですが、毎回毎回、その場に厳しい手が指せません(というか考えれていません)



なので、皆様に質問します



厳しい手を指せるようになるにはどうすれば良いのでしょうか



僕が個人で思う分には、棋譜並べや、検討をちゃんとするなど それぐらいなのですが



参考本なんかがあったらご紹介していただけると助かります^^


|||



盤面をひっくり返して考える。

相手の気持ちになって[この手が一番嫌だな」と思う手と、

自分がこれなら上手くいくというのがぜんぜん違うことがあります。



参考本は将棋世界とNHK将棋講座テキストで十分かと思います。(ただし、毎月購読のこと)



|||



実戦に手が見えないということが問題であれば

実戦形式の次の一手問題を解くといいと思います。

将棋世界の問題は良くできていますよ。


|||



厳しい手を考えられないのでしたら、プロの対局から学ぶのがいいと思います。TV将棋の解説など見るとよくわかります。将棋世界を立ち読みするのもいいと思います。やはりその道のプロ、右に倣えがいいです。


|||



視野を広く持つこと。

考えてさすことを心がけること。



検討して気づけるんならば、対局中も本来は気づけるかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿