2012年3月11日日曜日

みなさんは将棋と囲碁どっち派ですか? クラスの人たちともめたので聞きます。

みなさんは将棋と囲碁どっち派ですか?

クラスの人たちともめたので聞きます。


|||



◆みなさんは将棋とチェスどっち派ですか?

クラスの人たちともめたので聞きます。



◆補足

てか将棋って面白いんですか?あれって日本人しかやってない島国根性の権化みたいなもんですよね・・・・・・。地味すぎる。。

チェスの方が、ハリーポッターにも出てくるし国際的で素晴らしいですよね!

将棋界では、女流棋士が師匠と不倫して、挙句にヌードになってもおとがめなし、いまだにプロ棋士を続けられるなんて・・・。お下劣すぎるし!





どんな気分?

もちろん、本気で言っているわけではありません。



ちなみに私は囲碁派です。

私の周りにいる碁打ちは、将棋の攻撃をしたりはしません。

しかも、囲碁も将棋も両方やる人がいっぱいいます。

だれも、他のゲームを攻撃したりしません。



何で将棋派の人って、やたらと囲碁を攻撃するのか?

理解に苦します。



ちなみに、囲碁は遅くとも平安時代からあります。

源氏物語にも出てきます。

戦国武将のたしなみの一つとされていた、由緒正しいゲームです。

NHKの大河ドラマでも、武将の細やかな心理状態を表す道具として、碁を打つシーンは頻繁に使われています。

将棋のシーンはほとんどありません。



サザエさんの波平さんも打ってます!

大隈重信は「 将棋は戦いである、囲碁は経済である」と、両者の方向性の違いを認め、学ぶべき価値があるものとして、どちらも高く評価しています。



東京大学では、東大出身のプロ棋士が教授を務める囲碁講座が一般教養科目として開講されています。

今年から早稲田と慶応でも、開講されました。



そもそも、国際的なプレーヤーの数からいえば、将棋を指す人より、碁打ちの方が圧倒的に多いですよ。

韓国・中国・台湾だけでなく、アメリカ、ヨーロッパ、南米、世界中の人が打ってます。



他にも、こんな話があります。

プロ棋士だった安田 泰敏先生は、中学生のいじめ自殺の報道を契機に、1994年頃から「ふれあい囲碁」活動を始め、たくさんの子どもや高齢者、障碍者の笑顔の取り戻し、学級崩壊の学校を立て直しました。



NHKブックスから 『命を救う「ふれあい囲碁』 として出版されています。

あなたに人の命が救えますか?

学級崩壊を立て直せますか?



こういう 【無知からくる差別行為】 は、いい加減やめませんか?

世界に誇るべきわが日本文化を、「地味だ」などという安っぽい一言で切り捨てる、低劣な日本人がいるということに、ほんとうに悲しみを感じますね。





≪怒!≫



|||



囲碁ですね。



将棋もやろうと思いましたが、自分は右脳が強い(図形や直感的能力)ので、どうしても左脳(計算能力や、理論的思考)がフルで必要とされる将棋は打てません。



囲碁は右脳が必要なので、けっこう勝てるし面白いです。



将棋はNHKで観るくらいですね



補足確認いたしました。



面白いですよ、囲碁。将棋と囲碁の違いを例えるなら、



将棋=戦国のような戦い



囲碁=現代のような戦い





簡単に説明すれば、将棋は相手の大将の首をとる事が目標ですね?

囲碁は相手より領土を広げる事を目標とします。



なので、五目やオセロとは、ちょいと違いますね。


|||



囲碁も将棋もやってます。若いときは将棋を年食った今は囲碁をやってます。



囲碁で段を取ったら将棋も再開する予定。



質問の将棋派か?囲碁派か?は両刀使い?なので何とも言えません。


|||



毎日指して楽しむ派は囲碁が多い、知って居るだけなら将棋の方が多い。


|||



将棋ですかね。でもはっきりいってヒカルの碁の影響で囲碁のほうが多く指されてるとおもいますけどww


|||



競技人口の多さでもめたのだとすれば、こんなところで多数決とってもしょうがないけどねw



客観的な数字で言うと「レジャー白書2008によれば2006年の競技人口は将棋で770万人、囲碁で360万人と推計されている。1年間で競技人口は将棋で110万人減、囲碁で120万人減である」ということらしい。ただしこれは日本国内での話。世界規模では問題にならないほど囲碁の方が多いです。

また世代別で見ると、将棋の方が若年人口の競技者が多く、囲碁は高齢層の競技人口が多い。

だからどうだとか言いませんけどね。



ちなみに私は将棋しかやりません。



(補足)

どっちが面白いか、でもめたのか?なら、

>あれって五目並べとかオセロみたいなもんですよね・・・・・・。



その程度の知識でウダウダ言わんほうがいいな。


|||



私は囲碁しかやりませんが、そもそも何をもめたのでしょうか?

「将棋と囲碁はどっちが面白いか?」ってなことでしょうかね?



自分が面白いと思う方をやればいいんです。

正解なんてありませんよ。


|||



将棋派です。

でも、ヒカルの碁がスキです。

0 件のコメント:

コメントを投稿