2012年3月8日木曜日

将棋ソフトの比較 5~6年ぶりに将棋ソフトを買おうかなと思っています。 定跡が網...

将棋ソフトの比較

5~6年ぶりに将棋ソフトを買おうかなと思っています。

定跡が網羅されたものがほしいのですが、

1.東大将棋 定跡道場 完結編 と激指 定跡道場 ならどちらがいいですか?

2.棋譜年鑑 ってどうですか?

将棋タウン 将棋ソフトの紹介↓

http://www.shogitown.com/shop/soft/index.html

にあるものが代表的なものだと思います。



新しい激指の方が情報の質・量ともよさそうな気がしますがどうでしょう?

できれば、激指と東大将棋 両方購入された方の意見を伺いたいです。



補足

・所司さんが東大将棋から激指に移ったのはどういうことなのでしょうか?

・ほかにお薦めのソフトがあれば教えてください。



お分かりの方よろしくお願いします。


|||



1.

東大将棋 定跡道場 完結編 は所持していて

激指 定跡道場 (2007/4発売)は持っていませんが

思考部が同じ激指6(2006/12発売)を持っているので回答します。



東大将棋 定跡道場 完結編 (2004/3発売)は

思考部は東大将棋6 (2003/8発売)と同じで

今となってはかなり弱いです。

ここ2、3年はあまり強くなった感じがしないですが

2003年から2006年にかけてはかなり強くなっており

レーティングで300点くらいは実力が違います。



また、東大将棋 定跡道場 完結編

はVistaに対応していないため

対局自体は問題なくできますが

定跡講座の分岐メニューの末端の小項目は開くのですが

分岐メニューの大項目を開こうとすると開かないです。



局面指定戦は激指定跡道場の方が最新定跡に対応しています。

(ソフトは所持していませんが

所司六段の仕掛け大全という書籍に対応しているようです)



以下、以前私が調べたときの回答

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1117161941



従って、余程安く入手できるのでなければ

激指 定跡道場をお勧めします。



ただし、質問者さんのYahoo!将棋のレート

を見る限りでは東大将棋定跡道場でも棋力的には

十分だとは思います。



補足

・所司さんが東大将棋から激指に移ったのはどういうことなのでしょうか?

東大将棋(プログラム名 IS将棋 開発者は最初は4名)は

東大将棋8(2005/8発売)で開発終了しており

同じ発売元のマイコミで、

より新しく多少強い激指に移行したのだと思います。



また、新・東大将棋無双 は東大将棋開発者の4人のうち

棚瀬さんのみによる開発です。



2.棋譜年鑑というのは

将棋年鑑CD-ROMのことだと思いますが

http://www.rakuten.co.jp/shogi/372953/542869/

Vistaに対応する開発をせず今後は発売中止になります。

そのため、バックナンバーセールを行っていて

安く購入はできます。

http://www.shogi.or.jp/publish/cdrom.html

バックナンバーセール

この度、将棋年鑑のCD-ROM版シリーズの

バックナンバーセールを実施いたします。

過去の棋譜研究などで必要な方など、是非ご購入ください。

※但し、Windows Vistaへの対応はなされておりませんので、

あしからずご了承ください。





また、ここでは

棋譜Data 1998~2000 Vol.1 7,350円

棋譜Data 1994~1997 Vol.2 9,450円

棋譜Data 1989~1993 Vol.3 11,550円

棋譜Data 1985~1988 Vol.4 8,400円

棋譜Data 1968~1984 Vol.5 8,400円

は安く売っていないですが、

将棋会館1階販売部に行くと

安く売っていました。(ただし、もう品切れかもしれないです)



私は、書籍の将棋年鑑30冊以上持っていることと、

最近はマイボナ等で棋譜を調べるので買ってはいません。

紙媒体の将棋年鑑を持っていなければ

購入する価値はないこともないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿