2012年3月11日日曜日

棒銀を振飛車で受ける、受け方を解説しているサイトか、 (入手可能な)本があれば、...

棒銀を振飛車で受ける、受け方を解説しているサイトか、

(入手可能な)本があれば、教えてもらえませんでしょうか?

自己流で、向飛車にして受けているのですが、

イマイチ自信がありません。

相手が高段者であれば、潰されそうです。

よろしく、お願いします。


|||



千鳥銀戦法図鑑

http://www.shogi-chess.net/senpouzukan/index.htm

初心者向けという事ですが広く浅く戦法を紹介しています(居飛車、振り飛車両方参考になります)



私は鈴木大介の「明快四間飛車戦法」で勉強しました

何故か本の評判は良くないのですが私にはとても読み易かったので紹介してある定跡は空で指せるくらいになりました



あと久保利明の「さばきの極意」を持ってます

四間飛車、三間飛車、中飛車、相振り飛車と幅広いけど中身も濃いいです

カルサバ流の棒銀対策は先の「千鳥銀」「明快~」とは違ったアプローチで参考になります



この二つは絶版にはなっていないので書店でも入手可能です





あと参考までに下記サイトを紹介します

だいぢん将棋講座

http://home.att.ne.jp/aqua/DAIJIN/joseki/index.html



ボス武者講座

http://sky.geocities.jp/waipara86/kouza.html

↑これはなかなか参考になります(速攻棒銀を指す人多いですから・・・)



四間飛車破り(急戦講座)

http://www.hm2.aitai.ne.jp/~kukareto/sikannzibyakyusenyaburi.htm

居飛車の作戦の勉強になります





だだしこれを全部読んでも高段者にはどうかと・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿