2012年3月11日日曜日

NHKの放送にはCMはないですが、NHKのテキストには広告つけてOKなんですか? NHK...

NHKの放送にはCMはないですが、NHKのテキストには広告つけてOKなんですか?

NHKの将棋講座のテキストを見ると、将棋の駒の広告とか載っています。


NHKは一般的な商品のCMはやらないですが、NHK出版のテキストの宣伝はします。

ということは、間接的に出版物に載っている広告の宣伝にもなりかねない気がするのですが、そこは問題なしなのでしょうか?


|||



NHKの関連会社は放送法にかからないため、広告OKなのです。

問題があるかというと、民放や出版業界、新聞社などからの反発は大きいですね。



|||



そこは問題なしでしょう。

NHKの番組は受信料で作られてるので広告や広告になるようなことはできませんが、出版物は別です。

出版物は受信料で作られてませんから。

0 件のコメント:

コメントを投稿