2012年3月11日日曜日

ファイアーエムブレムと将棋

ファイアーエムブレムと将棋

どうでもいい質問内容かもしれませんので、意味不明で訳がわからないと思った瞬間、タブを閉じていただいて結構です



前々から気になっていたのですが、ファイアーエムブレムと将棋って、一部似たような部分がありませんか?



自分の駒(ユニット)を動かして、相手の王様を詰ます(倒す)なんかあたりが・・・



なので、最近思いました ファイアーエムブレムでミスをしているということは、将棋の影響とかかわりがあるのではないかと・・・





ファイアーエムブレムはファイアーエムブレム 将棋は将棋 そういっちゃそうかもしれませんけどね^^;



皆さんはどう思いますか?


|||



実はこの2つ、ちゃんとした接点があるんです。



『任天堂公式ガイドブック ファイアーエムブレム百科』という本の中で、

プロ棋士の神吉宏充六段が「FE戦略講座」というコラムを執筆しているのです

(FE=ファイアーエムブレムの略)。



確かにこのゲームはCOMのロジックが優秀で、

ただ漫然とユニットを動かしてるとあっという間に詰まされて(殺されて)しまうので、

相通ずる所はあるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿