2012年3月11日日曜日

天下一将棋会ボナンザCPUレベル25撃破してきました(^0^)!!天下一将棋...

天下一将棋会ボナンザCPUレベル25撃破してきました(^0^)!!天下一将棋会研究報告~CPUレベル25の棋力の謎について~

天下一2が2月上旬から始まるようですね!!

その前に、天下一将棋会史上最弱(級位者)のボナンザレベル25撃破者が出ました(^^)!!

美術ファンのルノアール1級です。

ボナンザCPUレベル25の棋力について簡単にご報告いたします。



・強いが攻めがきれたらもろい、ムラッ気がある棋風。居vs振り対抗型が強い。四間穴熊が鬼。

一手争いをするような戦形で本領を発揮する。

・角換わり戦、特に後手一手損角換わりをして相腰掛銀の戦形にすると弱点が出る(多分一手損は定跡に入ってないみたいで、ホナンザ本来の強引な攻めが出る)。

相居飛車の両玉が薄い急戦が実は弱点で、駒損を躊躇しない暴力的な攻めなので、入玉模様に受けきるとぼろが出る(水平線効果で駒のただ捨てが始まり、寄せが楽になる)。

・レヴェル25撃破するより、レベル20に10連勝するほうが難しい

・多分ゲーセン用に性能をデチューンしているらしく(早指し用?)、自宅でPCボナンザクラシック(初代)をやるほうが強い。

・全レベル撃破するとかなり短いエンディングが用意されている。



ボナンザ全レベル撃破おめでとうございます!

あなたの棋力はボナンザを超越してしまいました。

ボナンザを凌駕するその棋力で、今後とも全国の強者たちとの戦いに励んでください



・・・との製作者からのコメントが出る(桜の舞い散る金色のシンプルな画面の中、短いスタッフロールが流れる)



・wikipediaにレベル25はプロ棋士と同じ棋力、とあるのは真っ赤な嘘!秋葉原、大森、蒲田と数箇所で台を変えて対局しましたが、ムラッ気のある気風に変化はありませんでした。



ボナンザレベル25は級位者の僕でも撃破できるので、有段者の方は間違いなくクリアできるレベルだと確信しました。天下一の上層部の方々の対戦待ちうけ用の接待将棋であると結論に至りました。



最後に、

ボナンザレベル25が接待将棋レベルの天下一将棋会の上層部の天位の方々は、スーパーマンなのですか???


|||



天下一将棋会(笑)をやっていました。



一瞬で級位もレーティングもあがるし、対戦中の鬼神瞑想モードも狙いがわからないと棋力向上には使えないし、何よりCPUも弱いので、1か月程度プレイしてすぐやめましたよ。

しかも囲いが完成しただけで、いちいちエフェクトがあって意味がわからない。

金を出さなくてもネットでプレイができる機能で金をとる挙句、KONAMIのゴミ性能のゲーム機には頭が上がりません。



金を取るならもうちょっと良いものにしてほしいですよね。



<ほしい機能>

・棋譜閲覧

・形勢推移

・定跡講座

・棋譜解析



これぐらいは最低ないと金取っちゃいけないでしょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿