2012年3月11日日曜日

皆さん、木村一基さんの棋風・特徴・得意戦法等を教えてくださいm(__)m また、ち...

皆さん、木村一基さんの棋風・特徴・得意戦法等を教えてくださいm(__)m



また、ちょっとしたエピソードや人柄も、教えてちょm(__)m









私:ねんこんこんたら、ねん‥



木村さん:こんこん♪









皆さん、では、こんこん(*^_^*)


|||



<棋風・特徴・得意戦法>

現役トップ棋士の中では、森内九段と並び証される受け将棋。

粘り強さが特に際立つ。

得意戦法は矢倉、角換わりなど(現在将棋世界で矢倉講座を連載中)。

振り飛車はほとんど指さない。

玉の薄い将棋を苦にしないタイプで、振り飛車に対しても穴熊より急戦を好む。



<エピソード>

・平成13年竜王戦挑戦者決定戦第1局で、羽生相手に1手トン死で勝つ。

しかし、その後2連敗で挑戦ならず。

・平成17年竜王戦では、挑戦者決定戦で三浦八段に2-0で勝ち、タイトル初挑戦を決める。

挑戦が決まったとき、感激のあまり対局室で涙を流すなど、結構涙もろい性格。

なお、タイトル戦は渡辺竜王に0-4のストレートで惨敗。

その後もたびたびタイトル挑戦をしているが、獲得はまだなし。



<人柄>

前述のように涙もろく、かなりの「お人好し」と言われている。

話はとても分かりやすく、ユーモアがあるため、講座や解説などは非常に好評を得ている。

0 件のコメント:

コメントを投稿