2012年3月11日日曜日

囲碁将棋両方とも好きで、テレビで対局を観戦しています。 観戦してると、楽しいの...

囲碁将棋両方とも好きで、テレビで対局を観戦しています。

観戦してると、楽しいのですが、高確率で眠くなります。


リビングで横になりながら見ていると、面白いのにいつの間にかとても気持ちいい眠りについてしまいます。

なので自分はそれを逆手にとって、夜眠れない時はビデオに録った囲碁講座をタイマーをかけて見ます。

下手な睡眠薬より効きます。寝付きがかなりいいです。

囲碁や将棋好きなみなさんの中に、私のように観戦していて眠くなる方いらっしゃいますか?

私は囲碁は5級ほど。父親は初段。二人とも見ながらリビングで寝てしまいますわ…


|||



私は保険をかけて、録画して番組を見ていますが、録画再生中にもやはり眠ってしまいます。どうもあの秒読みに催眠効果があるようです。九月ごろまでは二線級三線級の対戦ばかりですが、年度末の一流同士の手に汗握る熱戦だと眠気が吹っ飛びますね。



|||



あー、わかります。。。



真剣に対局しておられる方には申し訳ないのですが

展開によってはありますねー。。





あ、だから銀河chは深夜2時までなのか。。


|||



同様な体験を度々しています。(笑)



将棋は、さほどでもありませんが、囲碁はたいてい

寝てしまって、内容をほとんど覚えていません。



当方、自称囲碁六段・将棋三段ですが、なぜか

NHK杯などを観ていますと、いつの間にか転寝

をしていて、家内に茶化されます。



あの考慮時間が、長すぎるのでしょうね。



しかし、羽生善治名人と渡辺竜王とのNHK杯準

決勝戦だけは、真剣に観てしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿