2012年3月8日木曜日

将棋にはまってるのですがなかなかかてません得意な人コツ教えてください

将棋にはまってるのですがなかなかかてません得意な人コツ教えてください


|||



はじめまして。

このような質問をする際に大事なのは自分の棋力(将棋の強さ)がどれくらいです。

と書くのが大事だとは思うのですが、(それによって回答が違ってきます)

ルールを覚えて、ただで駒を取られないレベルの人と仮定して答えます。



5級への道(級位者講座)

http://homepage3.nifty.com/dousyourenn/dosyoureenn-5kyuuhenomiti-to...



>会社の昼休みに勝ちたい、クラスで一番、強くなりたい、

>インターネット将棋でせめて10級になりたい、

>そういう方のための講座です。



よく、このような質問の際に、棒銀戦法か中飛車戦法を覚えるとよいでしょう。

矢倉囲いか美濃囲いを覚えるといいでしょう。

という回答が多いです。ここはまさにそれを地でいってます。

簡単な一手詰も覚えられます。ここでは不十分ということであれば再度質問してみるとよいでしょう。



私はYahoo!将棋マイスター検定 上級 ですし大抵の将棋の質問には答えられます。

http://cert.yahoo.co.jp/b/holdings/afloblue2001

(アマ名人になりたいとか、プロになりたいなんて質問だとお手上げですが(笑))



|||



スーパファミコンに将棋のソフトがありますので、それをしていたら段々とコツが分かってくると思いますよ。

ファミコンが相手ですので気を使うことなく、思いどうりに出来るのでコツを覚えるには最適かと思います。

自分はこれでチートばかり自信を持てるようになりました。

まあ、コツといえるかどうかは分かりませんが、飛車と角を上手く使いこなすといいと思います。


|||



色々な棋譜を並べるだけでも違いますよ。


|||



理想は どんどん取る どんどん張るかな

0 件のコメント:

コメントを投稿