2012年3月11日日曜日

銀の使い方が上手い棋士って誰かいますか!?

銀の使い方が上手い棋士って誰かいますか!?


|||



羽生名人ですね。



10月号の将棋世界「これならわかる!最新戦法講座」にも「羽生の銀」として

紹介されていますが「羽生の発言や実際の羽生将棋を見直してみると、

たしかに羽生は『銀が大好き』だったのです。」とあり、また羽生さん著の

「先を読む頭脳」からの引用でも、羽生さん自身、全ての駒の中で銀を良く

使っていること、駒のつながりを強く意識していると必然的に銀をよく使って

いる、と言っています。



将棋世界10月号の54ページ以降を一読されると良いかと思います。



|||



最近では羽生名人ですね。



名人位を奪回した先の名人戦第6局では、右銀がいったん前進した後、

下がって態勢を立て直し、最終的に相手玉頭を突破するのに、

20手中15手が「○○銀」という指し手でした。



また、羽生名人が知人の愛棋家に駒を譲ったという話があるのですが、

その駒の中で銀だけがカドのすり減り具合が大きかった、という

逸話もあります。



これらのことから、羽生名人の銀好き、ひいては銀使いの特徴が

よく見えると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿