2012年3月8日木曜日

将棋ソフトを探しています。お勧めのソフトありませんか?

将棋ソフトを探しています。お勧めのソフトありませんか?

将棋ソフトを探しています。お勧めのソフトありませんか?

私はまだ将棋を始めて3カ月程度の初心者です。本などで、定跡や詰将棋をやってきましたが、PCソフトに手を出したいなと思いここで質問させてもらいました。



初心者ですので、できるだけ勉強になるソフトがいいなと思っています。(例えば、定跡を教えてくれたり、詰将棋が入ってるもの。棋譜解説機能があるとなおさらいいです。)



またいろいろ調べてみましたが、激指とAI将棋はいかがでしょうか?



なにとぞよろしくお願いします。


|||



私のお勧めは激指し定跡道場2優勝記念版です。このソフトの特徴は



1.通常対局12級~六段+までと対戦→はっきり言って強さはプロ並みです。私(アマ二段)は激指し二段といい勝負しますが、四段以上には一度も勝てません。疑問手3発指して、大体完敗します。?マークが3つ位でも完敗します。



2.定跡講座の勉強→最新の定跡が色々と勉強できます。



3.棋譜解析→将棋を指した後、どの局面で有利になった、不利になった、いつ逆転したかなどが一目でわかります。



4.検討モード→自分の指し手とコンピュータ(はっきりいってプロ並みです)の指し手を見比べる事ができます。私が一番使用しているモードです。感想戦でめちゃめちゃ役立っています。候補手が10手まで検討されます。形勢判断有り(評価数)



パソコンの性能で処理速度もちがいますし、激指し10も新しく発売されましたが、私はこのソフトをお勧めします。



尚、激指し10と見比べて(インターネットで調べて)貴方の都合の良い方を購入してみると良いでしょう。



|||



ソフトを購入するのも良いと思いますが、レベルも色々有って



選べるし、しかし、一度、攻略「勝つ手順」を覚えてしまうと同



じ手順では必ず勝つので飽きてしまいます。



今は覚え立ての初心者なので勝負にならない場合が多いでし



ょうが、オンラインの対戦将棋をやってみて下さい。



登録するだけで、無料で遊べます。



Yahooゲーム「人数は多いが画像や設定がショボイ」



ハンゲーム「ゲーム総合サイト」画像が綺麗です。拡大



表示も出来ます。



http://easygame.hangame.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿