2012年3月11日日曜日

今日のNHK杯将棋トーナメントですが、

今日のNHK杯将棋トーナメントですが、

感想戦のところだけ見ることができませんでした。



そこで質問なのですが、どうして木村八段は王手で桂馬が取れる局面で、あえて別の手を指したのですか?

何かいやな手があったのですか?



あと、終盤の▲6四角打△8四飛の局面で、木村八段の指し手は▲6三角成でしたが、その手の時に▲4六角成で成桂を取る手では負けだったのでしょうか?



そのあたり、感想戦で何か話していませんでしたか?



どなたかお分かりになる方、ぜひ教えて下さいませ。


|||



私にも分かりません。

私は強くないですが,あえて3七角としたときから

はっきり佐藤棋聖がよくなった気がします。



NHK出版のテキスト「将棋講座」に解説が

載るかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿