2012年3月6日火曜日

500枚!!! 高段者にお聞きします!!! どのようにして高段を 取りましたか?...

500枚!!!



高段者にお聞きします!!!



どのようにして高段を



取りましたか?



教えてください。



高段者の貴重な経験から聞きたいです。



よろしくお願いします。



できるだけ詳しく書いていただけると



助かります。


|||



今、七段免状を持っているのですが・・・



私の場合は全て雑誌(将棋世界、NHK将棋講座)での認定問題での取得で五段までとりました。



六段、七段については、将棋連盟が時折企画する「免状キャンペーン」というもので特別昇段という形で

とりました。理事会の審査があるのですが、簡単なコメントを書いて送るだけで良く、審査されて落ちた人は

ほとんどいないようです(これは私の憶測ですが)。

先日、連盟から「免状キャンペーン」で八段が取れます、という通知を頂いたのですが、これは今は無理

です。というのは免状申請にはお金がかかり、八段になると???万円もいるのです。まだ七段の申請金

のローンも払い終えていなのに(七段申請も六桁の金額です)・・・。



なので、私の場合、絶対に実力は七段ではありません(もしかしたら”級”の段階かもしれません)。おそらく

史上最弱の七段所持者ではないでしょうか。



|||



何の高段だよ!?

主語を入れような

0 件のコメント:

コメントを投稿