2012年3月6日火曜日

将棋の格言で、皆さんが一番役に立ったと思われるものはなんですか?

将棋の格言で、皆さんが一番役に立ったと思われるものはなんですか?


|||



玉の早逃げ八手どころか十手以上得



将棋講座でハッシーが言ってたが、実際に逃げてみたらそんな気がした。



|||



金底の歩岩より固し。受けに回ったときに歩一枚で守れることがあります。


|||



名人に定跡なし、永世棋聖に常識なし


|||



初王手目の薬です。目が良くなるのでとても役にたちました。


|||



下手の長考休むに似たり


|||



終盤は駒得より速度

と金の遅早



ですね。私の場合とにかく中盤~終盤~詰めにかけてよくこの格言が頭の中を横切ってきます。


|||



敵の打ちたいとこに打て・・・かな


|||



格言と言えるかどうか・・・

「駒得は裏切らない」(森下卓九段)

0 件のコメント:

コメントを投稿