2012年3月6日火曜日

阿久津七段にとても興味のある将棋初心者のものです。 どれかひとつでも良いので、...

阿久津七段にとても興味のある将棋初心者のものです。

どれかひとつでも良いので、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

①居飛車or振飛車、得意戦法、棋風

②タイトルを狙えるほど強いのですか?

③仲の良い棋士

④趣味、特技

⑤未婚or既婚、恋人の有無


|||



①居飛車or振飛車、得意戦法、棋風

居飛車寄りのオールラウンドプレイヤー。どちらかというと攻め将棋かと。

矢倉と対振り飛車亜急戦法の「阿久津流」は知る人ぞ知る戦法。



②タイトルを狙えるほど強いのですか?

第02回 朝日杯将棋オープン戦

第17回 銀河戦

の覇者ですね。

そろそろタイトル挑戦が期待されます。



③仲の良い棋士

渡辺竜王。趣味が同じ。

あと、確か村山五段とも仲がよかったような....。



④趣味、特技

競馬。

昨年のNHK将棋講座の講師を担当していたとき、将棋講座テキストに競馬の話題でコラムを書いてました。

渡辺竜王と競馬場によく行ったというのは普通に有名。



⑤未婚or既婚、恋人の有無

未婚。2、3年くらい前に一緒に飲んだときは、恋人は居ないと言ってました。今は知りません。



<追記>

そう言えば、親父さん(私の将棋仲間。私の転居で最近は指してません)が、「そろそろ息子も嫁を」とボヤいてました。



|||



①基本は居飛車党ですが、振り飛車も指します。②羽生世代の壁が厚すぎて、なかなかタイトル挑戦ができないでいた所に、現在は若手の突き上げも食らっていて、益々難しくなってきています。③先輩の森内名人の自宅に招かれて研究会を行っているそうです。また、後輩の広瀬7段とは、神宮球場にプロ野球を見に行った事があるそうです。④以前に囲碁・将棋ジャーナルにて、囲碁を始めたと言ってました。⑤恋人の存在は分かりませんが、モテない訳がありませんので、ガールフレンドは何人もいるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿