2012年3月6日火曜日

教育テレビの日曜日AM10:00~12:00までの将棋の放送時間は無駄であるた...

教育テレビの日曜日AM10:00~12:00までの将棋の放送時間は無駄であるため、NHKに抗議できないでしょうか。

将棋講座や対局などはコンピューターでもできることなのですから、AM10:00~PM2:00まで囲碁の時間にしたほうが有意義であることは子どもでも理解できそうです。


|||



araragamadesuさんの回答についてですが、

NHKの方針として、タイトル戦実況では、対局者の着手を最優先として映しています。

解説者も打ち合わせ等でその点は了解していると思われます。

個人的には解説の途中で画面が切り替わるのは嫌ですけどね。



囲碁は時間が足りなくなるので、時間配分については再考してもいいのではないかと思いますが、将棋連盟の圧力もあってそうはいかないようです。

将棋の時間の方がニーズはあるので、将棋の時間を失くすのであれば、囲碁の時間もなくなってしまうかもしれません。

囲碁でもコンピュータが急速に強くなってきていますからね。



|||



将棋が無駄かどうかは各人の判断によるところだから、誰がどのように

思おうが個人の勝手。 だがこの世の中には無駄と思えることも

必要なのです。 無駄を排除せよという考え方の行き着く先は、人間の

存在自体も無駄、ということになりかねない。

もっとも今あるものをより有意義なものに変えていこうという意見は傾聴

するに値します。

一度、NHKにあなたの意見をぶつけてみてはどうでしょうか。 高い確立

であなたの存在自体が無駄だということを知ることになるとは思いますが・・・。


|||



私は囲碁愛好者です。質問者さんがおしゃる様に、AM10:00~PM02:00まで囲碁番組をする事は歓迎ですが、将棋ファンとしては納得しないでしょう。他人の趣味も尊重しましょう。私は田舎に住んでいますのでプロの解説会に行けません。だからNHKの放送は毎週観ています。プロの考えがNHKの番組でしか聞く事が出来ないからです。BS放送もいつも楽しみにしています。現在棋聖戦の中継をしていますが、棋聖戦第2局、山下棋聖が54手めを打った予想を小林覚9段は的中したと思いますがNHKはその瞬間を映していませんでした。声のみです。その時盤上の画面だったので、小林9段の解説を聞きたっかです。NHK中継班は小林9段が大切な話をしている事が分からない。スッタフも勉強してほしです。



(araragamadesuさんの回答についてですが、

NHKの方針として、タイトル戦実況では、対局者の着手を最優先として映しています。

解説者も打ち合わせ等でその点は了解していると思われます。個人的には解説の途中で画面が切り替わるのは嫌ですけどね。)

と書いていらしゃいますが、反論して申し訳有りません(これがNHKの方針だ、解説者も了解している)それでは放送は進歩しない、視聴者の声を聞くべきです、その方針がバカだと言っているのです、打った瞬間を映すのと解説の方が良い話をしているのを映すのと、なにが囲碁ファンにとって大事か、NHKの囲碁を知らないバカなスタッフに分かって貰いたい、個人的に嫌ならば一緒に行動しましょう、一緒に良い番組になる様、意見を述べ合いましょう


|||



Yahooは この利用者を削除しませんな。 こういうケンカを誘発する質問を発する利用者は削除していただきたいですな!



IDが〔koregasinzitsu(これが真実)〕だって・・・ アホや・・・


|||



抗議すりゃいいじゃん。お前の勝手。


|||



私から言わせれば、将棋の放送時間も囲碁の放送時間も無駄です。

なんで、あんなゲームにプロがいるのかが理解出来ない。

遊びなら、いいですが、プロまで必要とは思いません。



なので、囲碁将棋のどちらもやめて、もっと有意義な使い方をしたほがいいのでは?

たとえば、経済学や法学の講座をやるなど



抗議をするのは、賛成ですよ。

日曜日の囲碁・将棋の時間は、時間の無駄なのでやめて、もっと有意義な時間の使い方をしてください。

とならね。


|||



抗議自体は何でもできるとおも。

受け入れられるかどうかは別だが。

広く同意を得られれば可能だろう。子供にも

理解できると思うなら、たくさんの人を説得して

署名でも集めたらどうだ?

0 件のコメント:

コメントを投稿