2012年2月23日木曜日

羽生さんって、NHKの将棋講座を担当したこと、あります?

羽生さんって、NHKの将棋講座を担当したこと、あります?

もしあるなら、どんな内容の講座でしたか? また、アシスタントは、どなたでしたか?



ところで、来月からの講座は、高橋道雄さんが駒落ちについてやるみたいですね(^_^)











私:ねんこんこんたら、ねん‥



みんな:こんこん♪









皆さん、では、こんこん(*^_^*)


|||



あります。

1995年4月 - 6月 終盤の勝ち方 羽生の法則

講師 羽生善治、アシスタント 友田幸岐



将棋講座の歴史について

http://jig103.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/0919whv6m9rC7Jsm/4W?_jig_...



……………………………………

NHK『趣味悠々 羽生善冶の将棋はむずかしくない!』(1997年放送)

(内容)

初心者向けの講座



|||



一回見たことある。



確か初級者向けの講座のはずだったのに

最後の方では



「二枚替えで○損で馬を作られてるけど、○○だからこちらが有利」とか言ってて、とても初級者向けとは思えない内容でビックリしたことがあります。アシスタントの女の子も勿論理解できてませんでした。





ところでその座右の銘はどうゆう意味?


|||



確かありますが(七冠の頃かな)、初級レベルの内容だったと思います。

「玉は強力な守備駒」という講座が記憶に残ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿