2012年2月23日木曜日

(将棋)初手の最悪手は?

(将棋)初手の最悪手は?

やっぱり8六歩でしょうか?(角の上の歩を突く)


|||



谷川九段がNHK将棋講座の講師のとき(1回目)

「谷川流勝ち方教室ー大局観が勝負を決める」で

序盤の最悪手は

▲86歩と▲78銀と答えています。



理由:▲86歩は、相手が△34歩とつかずに

△84歩と来られると、

単に相手の攻めを助長してしまう

▲78銀は、角道を開けられず、駒組みが制約を受けてしまう



しかし、序盤の悪手は(終盤と異なり)罪が軽い

勝敗に結び付く悪手ではなく微差で不利になる程度の

旨を述べています。



プロが述べた意見だから、上記2つが答でしょう



※ちなみに谷川さんのNHK講座はすこぶる好評で単行本化されています

http://snow.freespace.jp/Rocky-and-Hopper/Kisho-Michelin/14/4-14-01...





<補足>

初手58玉も私なりに考えてみましたが、

相手(後手)が居飛車で来ても振り飛車できても、

先手番が後手番になったと考えれば

駒組み段階で玉を(いずれ囲う)左方向に移動すれば

自然に囲えるので、78銀ほど制約を受けないと思う

(78銀は指してみると、確かに駒組みが難しく、

2階級ぐらい(三段と初段)差があっても苦戦してしまいます



|||



18香?わからないっす


|||



初手に指せる全30手を書いてみて考える…



▲1六歩…△3四歩(8四歩)▲7六歩と進んだら、初手▲7六歩と変わらないと思う。

▲2六歩…略(笑)。

▲3六歩…3筋から速攻(?)、または普通の(飛車先を突かない)矢倉に合流する可能性も。

▲4六歩…右四間飛車。腰掛銀の可能性も?

▲5六歩…中飛車。一見素人っぽい手だが、プロの公式戦でもたまにある(最近では今年のJT日本シリーズで出現)。

▲6六歩…3手目▲7六歩なら普通の(?)振り飛車模様。

▲7六歩…説明の必要はないでしょう。

▲8六歩…最悪手1番人気(笑)。普通だったら指さない。ただ、プロの公式戦で実現している(しかも勝っている)し…

▲9六歩…悪手とはなりにくいが、初手に指す意味のある手にも思えない。

▲1八香…居飛車(矢倉)でも振り飛車(穴熊)でも入ることのある手。しかしこれも初手には…

▲9八香…これも居飛車・振り飛車両方で入ることのある手だが。

▲3八銀…棒銀?

▲4八銀…腰掛け銀など。

▲6八銀…△3四歩とされると▲7六歩を突けないので駒組みに相当苦労しそう。ただ次に▲7八金で一応形になる。

▲7八銀…同上。角道を開けずに7八銀~7九角~5六歩…といった振り飛車対策があるが、対居飛車では…

▲3八金…相掛かりとかならともかく、通常の戦いになったら玉の堅さで圧倒されそう。

▲4八金…同上。

▲5八金右…居飛車で行くならありかも(対居飛車・振り飛車両方に一応対応できる)。

▲5八金左…玉の囲い方にも、飛車の使い方にも困りそうな一手。

▲6八金…相手が居飛車なら単純に手損すると思う。

▲7八金…相手が居飛車なら。

▲1八飛…まるで無意味(1手パス)?

▲3八飛…3六歩と似た形になりそう。

▲4八飛…4六歩と似た形になりそう。

▲5八飛…中飛車!(笑)

▲6八飛…こんな戦法もあったような気が。

▲7八飛…同上。

▲4八玉…玉飛車接近形になるから、いい手には思えない。振り飛車にされたら最悪。

▲5八玉…中飛車で速攻されたらめっちゃ困りそう。

▲6八玉…無理やり矢倉に組むのは可能だと思う。



…以上の中からトータルバランスを考慮した「最悪手」っぽいのは、

▲5八金左

だと思います。

▲8六歩、▲1八飛、▲4八玉、▲5八玉もいい手には思えません。


|||



みなさん、まだまだ甘い。

いろんな最悪手があるが、「98角」と指して下さい。すぐに負けになりますから。勿論、「98桂」でもOK。


|||



8六歩は意外に悪くない手です。

5八金左が最悪手だと思います。


|||



▲8六歩や▲7八銀は坂田三吉の実戦にあったような気がします。▲5八玉や▲9八香は昔ゲームセンターの古い機械を混乱させるために用いて効果をあげたことがあります。▲4八玉はなかなかのものですね(悪手という意味で)。

▲1八飛はどうですか?これなら手損まちがいなし!


|||



皆さんの回答にもありますが78銀86歩でしょうね!

でもまだ出てないところで意外とドキってするのは

初手投了なんてのはどうでしょうか?


|||



4八玉ってのはどう?私の場合は、5八玉以上に困る。


|||



8六歩ってあい振りのけん制で最近あるきがするけど。(自分はお目にかかるよ。)



自分的には58玉が大変そうだと思うけど。


|||



8六歩は最悪手ではありま せんよ。角頭歩戦法というのがあります。一番悪いのは7八銀と答える棋士が多いのではないでしょうか。


|||



86歩でしょうね。他には58金左も損な手の代表格です。ちなみに、プロの将棋にも初手86歩の実戦が1局あり、なんと先手が勝ったそうです。



追記 初手78銀は、34歩48銀84歩56歩85歩57銀として以下4枚左美濃~銀冠に組む戦法もあります。そうすれば結局無理矢理矢倉から銀冠にしたのと同じようなことになります。86歩より棋理的にはマシです。

0 件のコメント:

コメントを投稿