2012年2月23日木曜日

将棋のアマチュアの段位とか級位ってどうやって決めるのですか? 通信講座などを...

将棋のアマチュアの段位とか級位ってどうやって決めるのですか?



通信講座などを通して手に入れた将棋連盟公認の免状があれば、その段位を名乗って良いのですか?



|||



対戦するかもしれない相手に名乗る段位は、実力段位にしたほうが良いと思います。

公認の段位はあまり名乗らないほうがいいと思います。実力の伴わない肩書きは負担になるだけですから。



将棋クラブで指せば、席主がだいたいの段位を教えてくれます。ただし、関東の将棋クラブの段位はかなりインフレしています。



それが無理ならネット将棋で推測するのが良いと思います。yahooの将棋で、レートがどのあたりで安定するか確かめてください。1600程度で安定するなら初段を名乗ってもいいと思います。

また、将棋倶楽部24というサイトで安定したレートが、1300程度であれば、初段と名乗ってもいいと思います。



とは書きましたが、私のいうのが正しいかどうかはあまり自信はありません。詳しくは、チャットや将棋関係の掲示板や身近の人に尋ねてみてください。



|||



将棋雑誌、新聞、通信講座などの認定問題で所定の得点を挙げ、

認定してもらう、というのがいちばんポピュラーな手段です。

プロ棋士の稽古を受けているなら、その棋士に認定してもらうという

方法もあります。



認定問題などではたまに実力以上の段位になることもありますが、

連盟公認の方法で勝ち取ったのですから、堂々と名乗ってかまいません。

もっとも私は、遥か昔に分不相応な段位を取ったばっかりに、

その段位を名乗っては看板倒れになって痛い目に遭ってますが(笑)。



なお、一度認定された段位が無効になることはありません。


|||



良いと思います。



自分は適当というか、自分が大会に出るときに使ってる段位を答えてます。

正式なものじゃないけど、大会で上位になってるからそれくらいはあるかなといった感じなだけで、

正確なものじゃないですねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿