2012年2月25日土曜日

皆さんは、NHK教育テレビの将棋講座、将棋トーナメント、囲碁講座、囲碁トーナ...

皆さんは、NHK教育テレビの将棋講座、将棋トーナメント、囲碁講座、囲碁トーナメントまで続けてみておられますか?
私は囲碁はルールが分からないので。将棋も年に一度見るか見ないか位です。


|||



私、囲碁はルール分かりませんので見ません。将棋は大好きですが、最近は見ていませんね。以上ぜよ(-。-)y-歩のない将棋は、負け将棋



|||



私は将棋だけ見ます。



やっぱりプロの解説者が説明ししてるれので、

「何故?ここじゃないの?」という疑問に答えてくれますから。



残念なのは終盤戦になり秒読みになると、指し手が早くなるので解説が

入る時間が少なくなるところです。


|||



囲碁にしても将棋にしてもいえる事ですが実際やってみないと面白みなんかわかりませんよ。あなたが将棋でも囲碁でもいいから

ルールを覚えてください。それからNHK杯を見るのです。そうすればまた違った面白さに築くと思いますよ。将棋囲碁のプロの女性で最近きれいでかわいい人おおいんですよ。それ目当てにNHK杯見るのも一つの手です。それがきっかけで囲碁や将棋を覚える

きっかけが作れるわけですから。以上です。


|||



最近は見ませんが昔は芹沢博文、升田幸三等おもしろい解説があったので将棋は見てました。芹沢八段は沼津出身のユニークな方でとても楽しかった思い出があります。囲碁はわからないので見たことはないです。


|||



囲碁講座は前の厚みの戦略は観てました。今の講座は観てません。囲碁トーナメントは最近良く観ます。

将棋講座は今では全く観なくなりました。将棋トーナメントは面白そうな組み合わせなら観てます。

0 件のコメント:

コメントを投稿