2012年2月23日木曜日

将棋が強くなりたいんですが、皆さんはどうやって強くなりましたか?インターネッ...

将棋が強くなりたいんですが、皆さんはどうやって強くなりましたか?インターネット将棋ですか?町道場ですか?将棋の本ですか?定跡書ですか?講座ですか?一番良い方法を教えて下さい。


|||



中学の将棋部に入ってました。やはり部活が一番大きかったですね。

家で勉強した筋を部活で披露してました。



自宅ではNHKの将棋講座は必須。ですが、トーナメントは時間が長すぎて、中学生の時分には学業のほうに向いていました。

詰将棋は3~5手詰めの量をこなすタイプ。(たまに7手以上も挑戦してはいたが挫折。大人になってからはわからなかったら先に答えを見ると言う方法に切り替えた)

あとは、部費で買った将棋世界を借りてきて興味ある部分の棋譜並べですね。



給料が入るようになったら定跡本・手筋本を揃えていくようになりました。



こんな感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿