2012年2月23日木曜日

将棋をやりたい

将棋をやりたい

私は今高校2年生なのですが

通信制のため学校は月に数回

元から友人と遊んだりするのは少ない方で

毎日のようにバイトにいき終ったら家に帰る

という同じような毎日をすごして来ましたが

そんな日々がイヤになってきました。

なので趣味として前から気になっていた将棋をやろうと思い

今は、本で勉強しつつハム将棋をやっています

周りに将棋をやってる人などいなく

学校も部活等の物は一切ありません

でも、もっと上手くなりたいし誰かと対局してみたいです

かといってどうしたら良いのかよくわかりません

教室等に行くにしても17歳で始めた初心者にも届かない小娘が

行っても大丈夫なのでしょうか?

(といっても近所にそのような場所はなさそうなのですが・・・)

上記の事やその他アドバイス等ございましたら

お願いいたします


|||



sorara0914さん、リアルでの対局のほかには、「激指 定跡道場2 優勝記念版」などのソフトやネットでの対局という手もありますよ(^_^)



将棋上達の方法としては、実戦のほか、本での勉強、NHK将棋講座・NHK杯・NHKBSの囲碁将棋ジャーナルなどのテレビ、新聞の将棋欄などがありますねぇ(^_^)



ちなみに、私は、毎日、詰将棋を解くのと新聞の将棋欄を読んでおります(^_^)



そして、毎日ではないですが(3日に2日以上の割合で)、本も読んでます(^_^)



sorara0914さん、将棋、頑張ってくださいねぇ(*^_^*)









私:ねんこんこんたら、ねん‥



sorara0914さん:こんこん♪







sorara0914さん、では、こんこん(*^_^*)



|||



ズバリ、日本中の将棋好きが集まる将棋倶楽部24でしょう!

棋力によってレートがわかれているのでいいとおもいます。

ただ、将棋倶楽部24は感想戦がないので、試合後はソフトで自分で解析することをお勧めします。フリーソフトでも解析できるのでどうぞやってみてください。


|||



将棋道場なんかにいきなり17歳の女の子が現れたら絶対に注目されるよ。でもみんなイヤなのではなくうれしいと思うだろうけど。でもやはり抵抗あるよね。



将棋道場24(http://www.shogidojo.com/)指すといいよ。教えてもらったり、知り合いを作るために24サークルに加入するといいみたいだよ。

http://www.shogidojo.com/links/24circle.htm

無料だからいろいろ試してみよう


|||



ハム将棋には勝てたのですか?


|||



ここに全国の将棋教室の案内があります。

http://www.shogi.or.jp/kyoushitsu/index.html

子供向けの教室とかでも、女の子なら大丈夫だと思いますよ。



公民館とかで、土日に近所の人が集まってやってたり

するので、覗いてみるのも手です。17歳の女の子なら、

みんな喜んで教えてくれるはずです。



ただ、みんなかなり強いと思うので、負けてばかりだと

嫌になるかもしれません。ネットで同レベルの相手が

見つかるといいんですけどね。

まずは、本で基礎を勉強するのが近道です。


|||



日本将棋連盟が認定した「普及指導員」の資格を持つ方が全国にいらっしゃいますので、そういう方のいる教室に一度問い合わせてみることをお勧めします。

http://www.shogi.or.jp/kyoushitsu/index.html

上記のリンク先の「全国の将棋教室一覧」から質問者さんお住まいの地域を選択して探してみてください。



>教室等に行くにしても17歳で始めた初心者にも届かない小娘が行っても大丈夫なのでしょうか?

メチャクチャOKですw 大歓迎されると思います。



ちなみにネットゲームは私ならお勧めしません。相手の顔が見えないし、マナーはお世辞にもいいとは言えず、いきなり暴言はいてくるような輩も残念ながら少なくありません。また上達のためには対局後に指し手を検討することが大切(感想戦といいます)ですが、ネットだとあまりこれをやってくれませんので、その意味でもネットはやめた方がいいと思います。


|||



勉強したいなら、やっぱ人から教わらないとね。

町内会会館とか市民センターなどで定期的に将棋の時間があると思いますので、その掲示板を見に行かれては如何でしょうか。

17歳の女の子と言うだけで持て囃されると思いますw

マナーからしっかり教わって下さい


|||



ネットでやりたいなら↓のがいいと思います。



http://games.yahoo.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿