2012年2月25日土曜日

将棋が強くなりたいのですが、ユーキャンの将棋講座ってどうでしょう? された方い...

将棋が強くなりたいのですが、ユーキャンの将棋講座ってどうでしょう?

された方いませんか?

金額が結構かかるので悩んでます。


|||



受講しました(^^ゞ



結論からいうと、止めといた方がいいです。



でも、受講している期間は、レポートの問題を必死で考えるので(金がかかっているので 笑)、確かに強くなりました。



やはり、金がかかっているので(しつこい)、のほほんと本を読むのとは違います。



問題は、その集中力を講座が終了した後も持続できるか、ということでしょうね。



将棋に集中するきっけになるなら、無駄ではないと思います。



私は、無駄になりました(笑



|||



29000円あればプロになれるだけの棋書が揃います


|||



29,000円将棋に使うのなら9,000円分で本を買って、あとは20回道場に行った方がいいと思いますね。

ネット将棋でもいいんですけど、ちゃんと感想戦につきあってくれる人は少ないと思いますし。特にYahooなんかマナーもよろしくないのでおすすめはしません。



ユーキャンは「谷川九段の指導」がウリですが、実際添削とかやってるのは多分、弟子の都成三段でしょうからねぇ。ただ都成くんはイケメンなので、青田買いで彼のサインがほしい人にはおすすめですw


|||



やるべきではないです。

将棋が強くなりたいなら何よりも対局経験を積むことです。

通信講座をするぐらいなら将棋倶楽部24などでオンライン対局をして下さい。

対局が終わったらどこが悪かったか、感想戦をして下さい。

本を買い、定跡を覚えたり詰め将棋を解いて下さい。

また、近所に道場があれば通ってください。

通信講座はお金の無駄です。


|||



【ハム将棋】

http://hozo.hp.infoseek.co.jp/shogi/



とりあえずこれに勝つことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿