2012年2月23日木曜日

将棋上手くなりたい!

将棋上手くなりたい!

だいぢんの将棋講座 さんをよくみて勉強中です(汗



他にもこういったサイトありますか??


|||



私は小学4年生で初めて将棋を覚えました。

当時クラスに強い子がいて、将棋を覚えたての私は一回も勝てずに悔しい思いをしました。

そこで何とか彼に勝ちたいと思って、本を買い、そしてたくさんの人(彼以外)と実戦を行いました。



学年が替わって彼にもう一度将棋をやろうよと言ったら彼は「俺には勝てないよ」などという態度を見せました。

しかし1年間の努力が実って私の実力の方が彼を上回っていたのでした。

その彼は私に「もう君とは指したくない」という弱音を吐いたものでした。



私はその後も多くの人と実戦を重ね、静岡県中学生将棋大会で3位になりました。

ということで将棋上達はやはり人との実戦に限ると思います。

私もインターネットで将棋を指そうかと思うことがありますが、冗談を言い合いながら指せる楽しみが無いのでネット対局はせずに、自分の身近の友人と指してます。



本などで基礎を勉強し、自分よりも(少し)強い相手と指せば必ず強くなれますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿